習志野市の居酒屋「ありがとう津田沼店」の厨房が爆発!原因は?

 

2月11日午後8時30分ごろ、千葉県習志野市津田沼1丁目の居酒屋「ありがとう津田沼店」で爆発があり、客や通行人を含む男女計5人が軽傷を負った。

習志野市の居酒屋「ありがとう津田沼店」の厨房が爆発!原因は?

 

「ありがとう津田沼店」

 営業時間: 月~日、祝日、祝前日: 15:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)

定休日: 毎日元気に営業中!!

席数: 78席

住所: 千葉県習志野市津田沼1-10-41 津田沼10番街ビル26号

アクセス: 新津田沼駅[出口]から徒歩約1分

 

 原因は?

店長とアルバイト店員が、厨房内の業務用食洗機の下にいたゴキブリに殺虫剤を、30秒ほど噴射した際、充満したガスに引火したとみられる。

当時お店には数十人のお客がいた。

ケガをしたのは、居酒屋の男性店長40代と男性アルバイト店員20代、客の40代の女性と50代の男性、外を歩いていたの20代の男性の計5人。

 

みんなの声

調理師免許試験に都市ガスやプロパンガスの危険性を含めた方がいいな。

 

厨房で殺虫剤使うのは調理をしていない時にやって欲しい。 引火による爆発の危険はもちろんだとして食品を扱っている調理中にやるのは普通にあり得ないなんて素人でもわかりそうなもんだけど。

 

スプレー缶の扱いには注意ですね。 フロンが禁止になってしまってから、このような事故が多いですね。不燃性のいいガスを開発してほしいですね。

 

引火性ガス使っていますから、厨房では厳しそう(どれだけ噴射したんだ?と言う気もしますが)

 

普通の食洗機なら本体の下部に火元となるバーナーがあるから、スプレーした時に火炎放射器状態だったと思う。 大事に至らなくて良かった。

 

今時はガスでも電気でも製品が安全に使える様に燃焼部分や加熱部分はユーザーから直接見えない部分に覆い隠されてるけど、こういう危険もあるので、可燃性のガスや液体、紙や木材とか周囲の可燃物のリスクはちゃんと認識される様に周知や教育も必要でしょうね。電気系は感電のリスクも。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です